2013年6月7日金曜日

ピナバウシュ踊りつつけるいのち

観ました。躍動する肉体は見応えありましたけどね。

私は演技のクラスを受けてたので、何か懐かしい感じが
しました。そのクラスでは、まず「リラックス」という作業を
します。シンプルな椅子に軽く座り、身体を開いて、ずらして、
緩めていきます。全身です。喉が開くように「あぁあ~」とか声を
出しながら眉間も開きます。ここが硬いかなと検証しながら
緩めていくので思考に寄りやすい、すると考えないように頭を振り
ます。でもそれすら否定はしません。上手くやろうとも結果も求めません(本当は求めてるくせに)求めると頭になるので。求めると頭になるので求めない! と分かってる頭を振り切ろうと頭を振るけども・・・結局は全肯定、すべてを受け入れるという状態が望ましく・・・そうこうしながらも、同時に身体も同じように点検の繰り返し・・・。
足の指、股を開き、腰をずらし頭は振り、額を開き目はグルグルと口は「あぁあ~」と言いながらクネクネ・・・

リラックスが深く出来ると、感じやすくなりますし、想像の世界に入りやすくなります(それも客観視できます)。

知らずにクラスに入ると、コワいでしょう。だってパジャマみたい
なの着てる奴いるんですよ。

とにかくそこは、クレイジーになるための場所でした。
猫のようにしなやかに気まぐれにワイルドに・・・

だから何がいいたいのか?

話がずれましたが、映画の中で「もっとクレイジーに」って
ピナに言われ続けたって女性がいたもので・・・

クレイジーなら負けないぜ!!と思いつつ・・・

近頃の俺は まとも過ぎるんじゃないか?そんな思いが。


そうそう、今日は梅ちゃんとガッチが遊びに来てくれました。
二人は長野県在住で梅ちゃん実家に里帰りです。
どうですか?濃ゆい顔してパツキンですよ。ガッチ(嫁さん)
とは恵比寿で一緒に働いてました。ケンカもしましたよ。

「お前なんか出て行けッ!!」
「言われなくても出て行きますッ!!」

アツかったな~ある意味クレイジーだった・・・

でも大事なのは「今ですよね!?」これ流行りそうな気がする。

・・・

しかし梅ちゃんガッチ元気そうで何よりでした。

俺も頑張ろう!!という気になるよね。

そこで俺が演出家なら 今の俺を見て

「もっとクレイジーに!!そこの俺ッ」って言うよね~



0 件のコメント:

コメントを投稿